更年期の期間には、3つの段階があります。
お肌はこれらの段階を経て劇的に変わります。この期間は、私たちの生活に様々なタイミングで、私たちの身体や精神、生活習慣など全てに影響を与えます。

■初めの段階
これらは本当に決定的な定義がありません。通常“更年期”は、女性が通過する変化の"全体"の期間に関するものです。それは、最後の月経期間です。
この"全体"の期間は、一般的に3つの期間に分割することができます。

■更年期前
月経周期が定期的で、ホルモンがたくさんの悩みを与えていない時期です。

■閉経
月経周期に変化が起こる時期です。これは一般的にほとんどの女性が変化を経験する時期です。 

■閉経後
これは通常、最後の月経の後の6ヶ月を指します 。

あなたの肌は、上記の段階のいずれかで変化を感じ始めます。人生の半ばの段階で、ホルモンの変化は、外見や身体の変化が怒り始めます。

まず、顔色が青白くなります。これは皮膚を供給少ない血管内の低いホルモンレベルが引き起こします。 ホルモンレベルへの変化はまた、あなたの免疫に影響を与えることがあります。肌はもっと熱に弱くなったり、冷たくなったり温度の変化を受け易くなります。 

そして、もちろん、更年期障害によく知られている“ほてり”を経験します。細胞のターンオーバーの速度が遅くなるので、肌の自然治癒が遅くなります。傷の治りも遅くなります。通常より顔の毛が濃くなった様に感じることがあります 。
肌は、日焼けやアレルゲンの増加などの環境要因に弱くなり、皮膚の下の筋肉が加齢とともに縮小していて、感度が高くなっています。これにより、時々皮膚チクチクする感じがあったり、皮膚の痒みが発生したりします。甲状腺のホルモンのバランスは、お肌に影響を与えることがありますし、異変を感じた場合は、早めに医者に掛かる方がよいでしょう。


ホルモン変化の肌への最初の症状は何ですか?
ハリや弾力やたるみの損失は最初の症状の一つです。浅いちりめんじわを始めとし、肌のたるみとしわが現れ始めます。
もう一つの著しい変化は、肌色と肌質感です。
老化した肌は、顔色はくすみ、または黄色の色調を帯びることがあり、お肌の一部が赤くなります。シミや斑状色素沈着符ではない場合、シミはあなたの手や顔に現れ始めます。
一般的に更年期の皮膚の症状を「ホットフラッシュ」と呼びます。
お肌が厚く、より粗くなり、若い頃の薄い半透明の皮膚とは対照的に見えるようになります。
ホットフラッシュを除く上記のすべての症状は加齢によるものですので、改善はされません。

▼お役に立ちましたら応援をお願いします

人気ブログランキングへ