マリオネットラインができる原因
主な原因は、加齢や強烈な紫外線、たばこや排気ガスなどの外部の有害物質の影響で肌弾力を失うことです。
また、加齢により顔が痩せてしまい顔のふっくらさがなくなり、やつれてしまうことも原因のひとつ。口から鼻に現れるシワ、いわゆる、マリオネットラインがより目立つ原因とされています。
若い頃の肌は弾力性があり、滑らかで、つやとハリがあり、老化した肌とは正反対です。以下に3つの主な原因を挙げます。


1。遺伝的要因

img同じ遺伝子を持つ両親に似たような老化を辿ります。
肌の弾力と若さはコラーゲンとエラスチンが生み出しています。しかし、産まれた瞬間から生産量が徐々に減っていくのです!
40歳までにマリオネットラインやしわに気付かないのはラッキーな遺伝子を持っているということですが、だれでも40代になると新たにでてくるしわに気がつくはずです。
私たちは、お母さんと同じ遺伝子を持っているため、お母さんとよく似た老化を辿ります。加齢とともに皮膚の表皮(表皮層)が薄くなるために、しわが現れ始めます。

また、強烈な紫外線への肌の露出は肌の老化を加速させます。さらにメラニン量が増加するため、老人性色素班というシミができる原因にもつながります。


2。ホルモン
老化の一部ですので、持っている遺伝的要素と間違いなく繋がります。
詳しくは「ホルモンが肌に与える影響」を参照ください。


3。生活習慣
どのような生活習慣を送っていますか?肌環境やストレス、食生活を見直すことが不可欠です。
特にしわは、紫外線からの影響が大きいです。紫外線対策が不十分なまま、一日中太陽の下で横になっていると、その後の人生でそのツケが回ってきます。日焼け止めは若いころからしっかりしましょう。
紫外線には、UVAとUVBがありますが、特に、UVAは皮膚の下の層に影響を及ぼし、早期老化を誘導します。UVAはまた、皮膚の免疫系を抑制します。 


<肌の老化を加速させる習慣は「喫煙」です>
喫煙は血管を収縮させます。血液循環が悪くなると、酸素供給や栄養分や免疫が落ちます。お肌へのビタミン補給もできなくなります!
喫煙したくても、お肌のためだとあきらめましょう!
貴重なビタミンAはターンオーバー(古い角質を交換して新しい皮膚細胞を生成する)ために必要です。さらに、コラーゲンの産生を向上させます。コラーゲンは健康で若い肌を維持する要素です。

ここで申し訳ありませんが悪いニュース...
酸素や栄養素が不足している皮膚は、フリーラジカルがたくさんできます。フリーラジカルは不対電子をもっているために、他の分子から電子を奪い取る力が高まっている原子や分子のことです。(ちょっと専門的ですが)イオンよりも活性度が高く、分子を引き離したりして、生細胞を完全に破壊してしまうことがあります。また、他の分子と結合して、新しい物質を生み出したりもします。これが、細胞にとっての異物となり、潜在的に危険な存在となります。肌のためによくありません。これは、細胞機能を損傷したコラーゲンを分解し、シワが発生することがあります

これからは、喫煙者を見たら顔のしわに注目しましょう。それはあなたの顔にも現れるはずです。
受動喫煙にも注意を。肌を破壊するようなスモーキーな環境を避けましょう。お肌のためです。 

<最後は「アルコール」>
お酒はビタミンAの身体への供給を破壊します。 お酒は控えめにしましょう。




▼お役に立ちましたら応援をお願いします

人気ブログランキングへ